このページではJavaScriptを使用しています。

神明氷川神社ロゴ 神明氷川神社|東京都中野区弥生町にあるパワースポット
神明氷川神社ロゴ

東京都中野区弥生町の氏神様(うじかみ)です

祭典・行事 > 節分祭

節分祭

追儺神事は、古くより春が始まる前(立春)に、邪気を祓い清め、運気・幸福を招き入れる行事として執り行われてきました。
厄年に当たっている方や、年男・年女の方、新しい事業を計画している方などのご参加を特にお勧めいたします。
「鬼は外、福は内」の掛け声とともに、新しい年が瑞々しい生命と幸せにあふれた1年になりますようお祈りいたしましょう。

節分祭写真1"

子供たちが袋をもって集まりだしました。最前列をキープ!さては常連さん?
今年はどのくらいお菓子が取れるかな?

節分祭写真2"

追儺神事間近。
日曜ということもあり、相当混んできました。わくわく。

節分祭写真3"

こちらは年男・年女、総代さん方です。
豆をまく側が清らかになる為にお祓いが始まります。

節分祭写真4"

お祓いが終わり、皆さん配置につきました。いよいよ追儺神事が始まります。
宮司の「鬼は外、福は内」の掛け声を号令に神楽殿と拝殿の二箇所から一気に撒き始めます。

節分祭写真5"
節分祭写真6"

豆撒きの様子
遠くの人にも、近くの人にも、豆が届くように一生懸命撒きます。
もちろん撒き物を受ける側は楽しいですが、撒く側もよいものです。
撒く側も、受ける側も、大人も子供も、皆さん笑顔です。

    

沢山あった豆やお菓子ももうすべて撒き終わってしまいました。
お囃子が撒き終わった後も盛り上げてくれています。豆撒きした後の参拝、大切です。
皆さんお疲れ様でした。

このページのTOPへ